父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

朝の習慣🤸‍♂️

 

 

社会人から看護学校に入学した頃、5時過ぎ頃から30分〜1時間位、ジョギングや散歩していた。運動は全身の血行を促してくれる。
暗記がなかなかできなくて、優秀だった父にどうやって暗記したのかを訊いた。


父🙎‍♂️『朝早く、歩きながら繰り返し読んで覚えた』


今まで暗記は、机にしがみつき、ひたすらノートに何度も何度も書くもの思っており、右手の親指と人差し指は今だにペンダコ跡あり。🖋
薬理など、なかなか覚えられずに悩んでいたが、走りながら繰り返してプリントを読んでいると、不思議と記憶でき、全身と共に脳への血流も良くなるのが実感できた。
走っていると、朝早く犬の散歩をする方々も居られ『頑張って』『元気もらえるわ』など声を掛けられ、挨拶を交わしたりして、嬉しくも思った。また、近くに川が流れ、水の音や、鳥🦆の群れなど見ていると心が穏やかになる。


看護師となった今は、6時25分からのテレビ体操をするようになった。車通勤で、体の柔軟性が失われ、硬直気味なのが気になるのと、雨が続いた時に走る事ができず、テレビで朝ラジオ体操があるのを思い出したから。毎日同じ時間にやるので、規則正しく出来ることが良い。
ジョギングは休みの日で時間にゆとりがあり、身体がクタクタではなくて、気持ちも余裕がある時など、偶に行っている。

  

f:id:Tulip01:20200830142213j:plain

 

 

 

 


72歳の父は、時折早朝ビデオを観ながら太極拳を行っている。
ちなみに親子で太極拳をはじめて、10年目となる。

 

f:id:Tulip01:20200830142859j:plain

太極拳


太極拳(たいきょくけん)は、中国武術の一派[1]。東洋哲学の重要概念である太極思想を取り入れた拳法で、形意拳八卦掌と並んで内家拳の代表的な武術として知られる。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

 

 

あなたが変わる 楊名時太極拳 (DVDブック)

あなたが変わる 楊名時太極拳 (DVDブック)

  • 作者:楊 慧
  • 発売日: 2012/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

fril.jp