父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

「もしもの備え」の必需品、当面の必需品、マスク!

今週のお題「もしもの備え」

 

日本気象協会が1日の「防災の日」を前に行ったアンケート調査によると、
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4人に1人が家庭でマスクやアルコール消毒液などの備蓄を増やしたことが分かった。

政府も災害に備えて感染症対策用品を備蓄するよう推奨しており、専門家は「避難所に十分あるか分からないので、自ら準備してほしい」と訴えている。

f:id:Tulip01:20200908204831p:plain        時事通信社時事ドットコムニュース』より

 

 

去年の暮れまでは、使い捨てマスクは100円均で、30枚入り100円売られていた。

医療従事者の某通販でも、使い捨てマスクは1枚3円から5円程だった。

しかし、新型コロナウィルス蔓延により、マスクの価値が上がり、価格は高騰。一時期30枚3000円。今はだんだん値下げ傾向にあるが、それでも30枚入り1000円程‥‥。

何度でも使える手作りマスクも増加。素敵なデザインの手作りマスクもありますが、機能性に不安(お父ちゃん重症化リスクが高いといわれる高齢者だし)があったり‥‥。これは、自分で作るしかないと。

 

手作りマスクで検索していると、緑のマスクをしている母と娘に一目惚れ。お父ちゃんの好きな色は緑だし。これを作ろうと決めました。

f:id:Tulip01:20200907214100j:plain

そして、型紙。どうせ作るなら機能性のある、しっかりしたものがいい。ファッションでなく、あくまで感染予防のためなのだから‥‥。と、見つかったのが「HK Mask」。

 

香港の鄺士山(クウォン・シーサン)化学博士が、自宅で簡単にDIYでき、医療用マスクに匹敵する性能を持つ「HK Mask」を考案。

 

 香港の化学博士が考案した高機能DIYマスク「HK Mask」とは、

一般家庭で手軽にDIYできるのに、医療用マスクに匹敵するほどの高性能。

一般的な「布マスク」との違いは、布マスクにキッチンペーパーやティッシュペーパーなどの「フィルター」を挟んでいる点。

「HK Mask」は、公式の型紙を用いて作成した布マスクに、キッチンペーパーやティッシュペーパーなどのフィルターを挟むもの。間に挟むフィルターの選択次第で、0.3µmの試験粒子を85~90%まで捕集できるレベルまで防御力をあげることができ、結核等の患者に使用される「N95」マスクの最大91.3%の性能を持たせることが可能になる。

HK Mask作成時に必要な型紙は、赤ちゃん用から成人男性用まで、5種類の型紙が用意されており、無料でダウンロードができます。

 

「HK Mask」の作り方

材料(マスク1枚分)
作りたいサイズの型紙1種類、表生地・裏生地各1枚ずつ、ゴム紐2本、テープ2本、鼻当て用ワイヤー1本、フィルターお好みのもの1〜2枚。

 

▼「HK Mask」型紙ダウンロードはこちら

フィルターの選び方は、クウォンさんによる公式画像を参考に。

 

drive.google.com

フィルターの選び方は、クウォンさんによる公式画像を参考に。

 

f:id:Tulip01:20200907214325p:plain

f:id:Tulip01:20200907214348p:plain

 

作り方
HK Maskは型紙通りに布を切り、縫い付けるだけで簡単に作れますが、クウォン博士公認の作り方動画も公開されています。お手本を見ながら作れるのでとてもわかりやすいです。

www.youtube.com

布マスクのお手入れ方法

マスクの洗い方

①標準濃度の衣料用洗剤(使用量の目安に従って洗剤を水に溶かしたもの)に
マスクを10分ひたし、水道水でためすすぎをしたあと、マスクの水気をきる。
②塩素系漂白剤15mlを水1Lに溶かして、マスクを10分ひたす。
③水道水を用い充分にすすぐ。
④清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る。
⑤形を整えて干す。

(出典:花王衛生化学情報)

<注意点>
・炊事用手袋を使用する。
・他の人のマスクと一緒には洗わない。
・〈1〉の洗剤液とすすぎ水にはウイルスが含まれている可能性があるため、洗剤液が飛び跳ねないよう、流す時には十分注意する。
・〈1〉の洗剤液とすすぎ水は、1Lあたり15mlの塩素系漂白剤を加えて10分放置してから捨てる。
・マスクの繊維をいためる可能性があるため、もみ洗いはしない。

 

フィルターの交換頻度
「HK mask」は、4時間以上連続使用した場合や、フィルターに使用したキッチンペーパー、ティッシュペーパーなどが湿ってきた際は、フィルターの交換が必要です。フィルターの長時間利用、複数回利用はマスクの効果を下げてしまいますので、注意が必要です。

 

マスクやフィルターの捨て方
感染拡大を防ぐためには、使用したマスクの「捨て方」も重要です。適切な捨て方を心がけましょう。鼻水等が付着したマスクやティッ シュ等のごみを捨てる際は、 「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして 「ごみを捨てた後は手を洗う」ことに留意する。また、実際に捨てる際は環境省の提唱する捨て方の手順を参考にしてみてください。

 

マスク・フィルターの捨て方

①ごみ箱にごみ袋をかぶせます。いっぱいになる前に早めにごみ袋をしばって封をしましょう。
②マスク等のごみに直接触れることがないようしっかりしばります。
③ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。

(出典:環境省

特選街Web  2020-04-15 宮本温子(Editor)より

 

 

 作ったのがこれです。

f:id:Tulip01:20200908213443j:plain

f:id:Tulip01:20200909061145j:plain

無難にホワイトも。

f:id:Tulip01:20200909061354j:plain

もっと作ろう。

 

 

 

 

 

孫正義会長兼社長の社会貢献力、懐の深さ、強い意志力、迅速な行動力に感激し、涙が溢れました。

2020/4/12 9:29
新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが不足するなか、ソフトバンクグループ(SBG)は1カ月当たり3億枚のマスクを調達し、日本に供給する。孫正義会長兼社長が11日夜、ツイッターでの投稿で明らかにした。電気自動車メーカーの比亜迪(BYD)と連携して同社が生産するマスクを買い取り、利益を上乗せせず国内の医療機関などに販売するとしている。

                                  日本経済新聞より

 

 こんなに早くから、危機感を感じて皆んなのために取り組まれていらっしゃいました。

 

 私も、頑張ろう。