父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

今週のお題「ごはんのお供」ステーキ

今週のお題「ごはんのお供」

上州牛ステーキ&きのこ

 

f:id:Tulip01:20200916211945j:plain

 

 

食欲の秋は、ご飯にステーキ。

御馳走様でした。

 

 

 

 

 

ステーキ
ステーキ(英: steak)とは、一義的には牛の上質な部位の精肉で、筋繊維の走行に対して垂直にカットされた比較的厚切りの肉片を意味する。
しかしさほど上質ではない部位の細切れや薄切りの肉をステーキと呼ぶ場合もあり、また牛以外の素材に対して用いられることもある。
通常は塩と胡椒程度の最低限の味付けで、グリルで直火焼き、あるいはフライパンなどの鉄板を使用して焼き上げられる。
日本においては、肉の切り方ではなく「調理法」や「調理済みの料理」を意味する単語として理解する向きが多く、英語本来の意味でのステーキについては「ステーキ肉」などと区別して呼ばれる。

 

概要
ステーキは、もっともシンプルな肉調理であるため、「肉そのものの味」が大きな影響を与える。よって、肉の種類・部位・質の選定が大切。
肉質は牛種や血統、牛が育った環境や飼料によって異なり、部位によって味や食感が大きく異なる。

また焼き方やその技術、調理に用いる器具や熱源によっても味が変わる。

筋切りや熟成といった処理も影響する。

また添えられるソースや薬味も重要な要素。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より