父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」   大切な女性。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

 

 

私の母は、幼い頃、両親を亡くし、弟や妹と共に、保健師さんのお世話になっていました。

日頃の悩みを聞いてくれたり、相談に乗ってくれたり、遊んでくれたり‥‥。

学校の卒業式や、結婚式など、母親代わりとなって出席してくれたようです。

母が亡くなるまで、ずっと、年に数回は会っていたようです。

 

幼い頃の事情など、母から話に聞いており、母は私に、

『幼い頃、お母さんがわりになってくれて、とてもお世話になった、とても良い人。

会ってもらいたい。』

と言われていましたが、なかなかきっかけがありませんでした。

母が亡くなり、お葬式ではじめてお会いしました。

それから、年数回お会いして、美術館へいったり、食事をしたり、御宅へお邪魔したり、お話をしたりしています。

そして、お手紙も送って下さったりしています。

 

その保健師さんは、今、80歳を過きていますが、とてもお元気です。

女学校時代から山梨県の親元を離れて生活し、ずっと独身。

父親に厳しく躾けられ、手に職を持っていないと駄目だと、埼玉県の全寮制の看護学校へ入学。その後保健師の資格を取得し、定年後も東京で働き、ボランティアもしていた。

年に数回、旅行に出かけ、趣味で、日本画水墨画を習っている。

とても素敵な女性です。

 

私の看護師への道を後押ししてくれたのも、彼女です。

看護学校の卒業式にも、薔薇の花束を抱えて、東京から来て下さいました。

 

f:id:Tulip01:20200924070703j:plain

看護師国家試験合格の時、色紙にカーネーションを描いて贈ってくださいました。

 

f:id:Tulip01:20200924070049j:plain

ある年の、クリスマスカードのメッセージ。

 

f:id:Tulip01:20200924061513j:plain

 旅先からの絵葉書。メッセージとともに。

 

f:id:Tulip01:20200924065620j:plain 

旅先からの絵葉書。メッセージとともに。

 

 f:id:Tulip01:20200924065659j:plain

素敵なメッセージ。励みになります。

 

 

 

私も、頑張ります。

 これからも、よろしくお願いいたします!