父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

「We are 宇宙兄弟 宇宙飛行士の底力」 門倉紫麻 (著), モーニング編集部 (編集)

お題「我が家の本棚」

「We are 宇宙兄弟 宇宙飛行士の底力」 門倉紫麻 (著), モーニング編集部 (編集)

f:id:Tulip01:20200905191504j:plain

内容(「BOOK」データベースより)

日本人宇宙飛行士と彼らを支える人々のインタビュー集。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

門倉/紫麻
1970年、神奈川県に生まれる。慶應義塾大学卒業。Amazon.co.jpエディターを経て、フリーライターに。「FRaU」「ダ・ヴィンチ」「モーニング」、北海道新聞などで、主に漫画に関する記事の企画・執筆を行う。「レタスクラブ」にてコラム「すべてマンガに描いてある」連載中。2009年から宇宙関連の仕事を開始、ウェブ「JAXAクラブ」内「宇宙のお仕事ガイドブック」、JAXA発行の人工衛星広報誌「サテ★カフェ」、ムック『We are宇宙兄弟』などで宇宙飛行士や研究者へのインタビューを手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

著者について

門倉 紫麻
門倉紫麻(かどくら・しま)1970年、神奈川県に生まれる。慶應義塾大学卒。Amazon.co.jpエディターを経て、フリーライターに。「FRaU」「ダ・ヴィンチ」「モーニング」、北海道新聞などで、主に漫画に関する記事の企画・執筆を行う。「レタスクラブ」にてコラム「すべてマンガに描いてある」連載中。2009年から宇宙関連の仕事を開始、ウェブ「JAXAクラブ」内「宇宙のお仕事ガイドブック」、JAXA発行の人工衛星広報誌「サテカフェ」、ムック「we are 宇宙兄弟」などで宇宙飛行士や研究者へのインタビューを手がける。
著書には「週刊少年ジャンプ」作家へのインタビュー集『マンガ脳の鍛えかた』(集英社)がある。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
 
内容説明
日本人宇宙飛行士と彼らを支える人々のインタビュー集。
目次
第1章 宇宙の「黒」は、僕をあたたかく包み込んだ。(毛利衛
第2章 宇宙、人生そのもの。(山崎直子
第3章 新人宇宙飛行士誕生!(油井亀美也大西卓哉金井宣茂
第4章 宇宙から、すぐに、直接届けたい。(野口聡一
第5章 地上管制官と宇宙飛行士は、双子の兄弟だ。(内山崇)
第6章 海に潜るように、宇宙に潜れ!(山方健士)
第7章 「普通」の宇宙飛行士を、いつも見ている。(相良久美子)
第8章 私は、科学者の手足になりたい。(古川聡
第9章 宇宙で働く男。(星出彰彦
第10章 「結果」を出した者が、リーダーに任命される。(若田光一
 
 
 
 
 
  
特に私の心に響いた言葉を一部抜粋
 
毛利衛さん
・Think ahead 今じゃなくて、この先に何が起こるか見越して物事を考えろ。
・Big picture 自分のことだけでなく全体を見て、その中で自分のすべきことを考えろ。
時間軸と空間軸の両方で全体像を見る。
 
嫌いな言葉:しょうがないでごまかしてはいけない。責任を果たしやり抜く努力をする。
 
 
・悩んでいても頑張れ。悩むだけでは何も変わらない。何か行動していれば選択肢は増えていく。
 ・努力と苦労は貯金と同じ。今やりたいことが分からなくても選択肢を広げるため、努力は続けるんだよ。
 
 嫌いな言葉:不可能。人間は生きている限り何かができる。自分で諦めた時だけ不可能となる。
 
 
大西卓也
・今任されている仕事を全力でやれ。今任されている仕事を全力でできない人は何をやってもダメと思う。
 ・男子三日会わざれば刮目して見よ。(目標を持って努力すれば、違う人に見えるほど成長できる。)
 
 
・Know your job,do your job.
  まず自分の仕事は何なのか理解して、それからその仕事をしっかりやりなさい。
・Maintain big picture.
  大局的に状況をみよ。
・Think ahead.
  状況を先取りせよ。
・Flexible
  備えよ常に。
 
 
宇宙関係の仕事をしている方々や宇宙飛行士の方々のインタビュー集。
宇宙に関わる仕事に対して、目標と強い意志を持ち、失敗を恐れず、楽しみながら取り組んでいることが伝わってきた。
努力を惜しまず、前向きにひたむきに頑張り続け、強い精神力と体力を維持。宇宙にかける思いに感動し、困難に立ち向かい、乗り切ってきた方々の、強く真っ直ぐな素晴らしい言葉がたくさん詰まっていました。
私も頑張ります!
 
 
 
 


Space Oddity

2016年1月10日、歌手のデヴィッド・ボウイさんが亡くなりました。その直後からインターネットで注目を集めている、あるミュージックビデオがあります。それはカナダ人宇宙飛行士のクリス・ハドフィールドさんが歌うボウイさんのヒット曲『Space Oddity』のカバーです。

このビデオが撮影されたのは、なんと実際の宇宙空間!2013年に約5ヵ月間にわたって国際宇宙ステーションでの任務を遂行したクリスさん。その宇宙滞在中に、史上初となる宇宙空間でのミュージックビデオ撮影を行ったのです。

 

 

 

 

www.mitsubishielectric.co.jp


Wringing out Water on the ISS - for Science!