父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

映画「フラッシュダンス」

 


お題「ゆっくり見たい映画」

 

 

f:id:Tulip01:20201011064016j:plain

フラッシュダンス

ジェニファー・ビールズ (出演), マイケル・ヌーリー (出演), エイドリアン・ライン (監督)

 

アイリーン・キャラが歌った主題歌(アカデミー歌曲賞受賞)も大ヒットした、1980年代の青春サクセスストーリー。プロダンサーを目指すヒロインの青春を鮮やかに描写。

 

ヒロインはプロのダンサーを目指す19歳の少女、アレックス。昼は溶接工、夜はバーのダンサーとして働く彼女は明日の成功を夢見る……。

後に「ナインハーフ」などを手掛けるA・ライン監督は細かいカット割りの映像美で、当時新人だったJ・ビールスから新鮮な魅力を引き出すのに成功。

ビールスも日本の化粧品CMに出演するほどの人気を獲得した。

主題歌だけでなくサントラアルバムも大ヒットを記録。「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのJ・ブラッカイマーらプロデューサー陣も錚々たる顔ぶれがそろった。

 

 

 

 

何度も観ています。ダンサーになる夢を追う女性の姿を描いた青春映画。

昼は製鉄所、夜はナイトクラブのフロアダンサーとして働き、プロのダンサーになる日を夢見て、昼夜で異なる仕事とダンスの練習に励むアレックス。彼女にとって、かつて伝説的ダンサー・チーム、ジーグフェルド・フォリーズで活躍したという友人の年老いた女性、ハンナが目標で、日々プロのダンサーになることを夢みて暮らしていた。

そして、ニッキーという恋人ができるが、恋人との確執、友人の死などを経て、いよいよオーディションの日が迫ってきた……。
素晴らしい踊りと音楽。そして、葛藤、孤独、死、友情など、苦悩するシーン。

今まで何回見たかな、そして毎回何度も泣いてしまう。

ジェニファーの可愛らしさも、魅力の一つ。音楽も良いです。

ヒロインのダンスにかける情熱ばかりではなく、鉄工所やクラブでの労働、鉄工所のオーナーとの恋、職場やダンスをめぐる人間関係なども描かれていて、飽きさせられることがなく、今日の目から見ても十分魅力ある作品だと思います。

また、ストリートダンスや交通整理にあたる警察官のリズミカルな動作など、自然発生的なダンスも描かれ、それに敏感に反応するアレックスの姿を通して、ダンスに対する情熱が伝わってきます。

最後のオーディションで、ダンスに思わず審査員のおじさんやおばさんのが乗っていくシーンは、とても楽しめます。

 

 私も、目標に向かって頑張ろうという気持ちになります。

 

 

 

 ラストのオーディションのシーン。

 

大まかなあらすじ 

 

 オフィシャルビデオより


Irene Cara - Flashdance What A Feeling Official Video

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

曲の歌詞も素敵。


フラッシュ ダンス / 歌詞

 

 

 

 

 

 

 

フラッシュダンス (字幕版)

フラッシュダンス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
フラッシュダンス (吹替版)

フラッシュダンス (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video