父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

ドイツの老舗オーガニック化粧品「Dr.ハウシュカ」

#わたしの大事なお店

 

ドイツの老舗オーガニック化粧品「Dr.ハウシュカ

 

f:id:Tulip01:20201018092229j:plain

f:id:Tulip01:20201018092311j:plain

 

Dr.ハウシュカのコンセプト


Dr.ハウシュカでは人間を総体的(ホリスティック)にとらえ
「肌の本来持つ力や働きを信じて、サポートする」ことを大切に考えています。

「人と自然のハーモニー」そして「生命のリズム」を尊重した製法で、
全ての製品は自然由来原料のみを使用し、丁寧につくられた製品をお届けしています。

一つ一つの成分だけではなく、大切なのは全ての原料の組み合わせによってうまれる
ハーモニーです。もの作りのすべてのステップを大切に、自然と人間の健やかさ、美しさと向き合うこと。
このようなコンセプトが、原料作りから製法、商品開発、使用方法に至るまで、反映されています。

 

・全製品が合成・人工原料(香料・着色料・保存料・界面活性剤等)フリー。
・全製品がオーガニック・ナチュラル化粧品の認証であるNATRUEを取得済みです。
動物実験は行いません。
・使用する植物由来の原料は可能な限りバイオダイナミック農法によるもの、デメター基準(バイオダイナミック農法の厳格な認証)のオーガニック認証の原料を使用しています。
・合成のアルコールや薬品を使用しない、独自の「リズム製法」で植物エキスを余すことなく抽出しています。
フェアトレードを基本とし、一部地域では農業プロジェクトをサポートしています。

 

 

有機栽培”バイオダイナミック農法”で育てられた植物や自生植物を使用した独自の”リズム製法”で植物エキスを抽出。

合成の保存料・着色料・香料と鉱物油は不使用、自然原料等の品質基準を定めた”NATRUE”または”BDIH”の認定を受けた製品のみをリリース。

この“リズム製法”を開発したのがルドルフ・ハウシュカ博士で、これを使った医薬品を製造する会社「WALA社」を立ち上げた。それが1935年。オーストリアに生まれ、ウィーンとミュンヘンで化学と医学を修めたルドルフ・ハウシュカ博士は世界大戦に翻弄され激動の人生を送った人物です。

その後、ハウシュカ博士は美容家のエリザベートジークムントと組んで「Dr.ハウシュカ」を設立。このとき1967年。歴史あるドイツのオーガニック化粧品の老舗。

 

 

 

 

ドクター・ハウシュカの製品は、化学肥料や農薬を使用せずに、手作業で種まき・収穫・たい肥作りを全ての手作業で行い育てられた150種類の植物やハーブを原料として使用。

全製品が合成・人工原料(香料・着色料・保存料・界面活性剤等)フリーのオーガニック・ナチュラルということろ、惹かれます。

ドイツでは、ドラックストアで安く売られているそう。いつか行けるように、お仕事頑張ります。

 

 


Dr.ハウシュカ ライフスタイル

 


Dr.ハウシュカ ヴァラ社 -自然からの贈りもの


Tana Latorre - Let nature in.

www.drhauschka.de

www.coreno-eu.com