父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

にしきや コーンポタージュ

にしきや コーンポタージュ

 

f:id:Tulip01:20210117055742j:plain

f:id:Tulip01:20210117055759j:plain

 

f:id:Tulip01:20210204122334j:plain

おすすめ! コーンポタージュ

 

とろ〜り、とろけるコーンの甘みと旨み

口いっぱいに広がる濃厚なコーンのおいしさ。上品で口当たりのよい、素材そのものの甘み。
コーンのおいしさを贅沢に味わうポタージュ。

276円税込

本品に含まれるアレルゲン (特定原材料等 及び 魚介類) 乳 鶏肉
※にしきやの工場では、卵・乳・小麦・えび・かに・落花生を含む製品を作っています。(特定原材料7品目対象)

化学調味料・着色料・香料 不使用】

◎60%をも占める北海道産コーン
濃厚な味わいの秘密は、60%をも占めるコーンペーストの量。北海道産の甘みの強いとうもろこしのペーストを、一般的なコーンスープの2倍以上も使っているので、小麦粉不使用でもとろりとしたなめらかな舌ざわりに仕上げることができました。

◎味のベースは伊達鶏と野菜を煮込んだブイヨン
味のベースは東北の銘柄鶏・伊達鶏と野菜を5時間煮込んだブイヨン。

コーン本来のもつ自然な甘味をしっかり際立たせています。

牛乳でマイルドに仕上げた子どもから大人まで夢中にさせる、リッチでありながらシンプルな味わいです。

 

 

 

おいしさの ひみつ

素材は旬の北海道産コーン

甘くて濃厚な味わいの秘密は、甘~いコーンがたっぷり入っているから。

この甘いトウモロコシ畑があるのは、北海道紋別郡遠軽町。契約栽培で生産した「スーパースイート種」という甘味種のトウモロコシ。

とれたてのトウモロコシは生で食べても甘みがしっかり。

収穫したら、品質が落ちないように、24時間以内に工場でペーストに加工・冷凍。


ここだけのハナシ~開発秘話~

北海道産コーンの風味をベストに生かすため、コーンペーストを「どの位の割合で加えるか」はとても重要。

特にコーンポタージュはなめらかな舌触りが命なので、この加減にはとても苦労しました。「にしきやのコーンポタージュ」は、コーンペーストが全体の60%を占めています。これは一般的なコーンスープの2倍以上!(※当社比)それでいてなめらかな舌触りを実現するギリギリの、絶妙な量がこの6割。

小麦粉不使用でもとろりなめらかに仕上げることができました。

 

 

nishikiya-shop.com

 

 

 

 

 

tulip01.hatenablog.com

tulip01.hatenablog.com