父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

エプソンの「ゆめ水族園」 

エプソンの「ゆめ水族園」  

 

f:id:Tulip01:20201216161653j:plain


「ゆめ水族園」はFantas Projection(ファンタスプロジェクション)をベースに、映像、音楽、揺れるスクリーンを組み合わせ、やわらかな空間を作り、視覚、触覚、聴覚などを通じて豊かな感覚体験をお届けする活動。
多様な体験の機会を得られにくい方々などに向けて、全国の特別支援学校や病院などの施設を中心に実施。体験される皆様が、普段から慣れ親しんでいる施設の中に「ゆめ水族園」をお届けすることが特徴。
壁、床、天井など、会場全体に広がる揺らぎある映像。
目の前に魚やクラゲが泳いでいるような、触れることができる、揺らめくスクリーン。
心地良く、時には体を動かしたくなるような音楽。
これらが作り出す緩やかな感覚刺激を体験していただくことで、人それぞれの心身の表現の表出や、体験される人たちの中でのさらなる対話やふれあいが生まれる場でありたいと考えています。
また、「ゆめ水族園」は、実施施設の皆様と一緒に、新たな感覚刺激を体感できる空間の可能性を模索・試行しながら進化させていく場でもあります。
「ゆめ水族園」により、一人でも多くの方に豊かな感覚体験の時間をお届けしていきます。

 

 


ゆめ水族園の紹介

 

「ゆめ水族園」の3つのプログラム

ダイナミックな会場や小さな会場などでの投影の他、「ゆめ水族園」のような投影に関するセミナーを開催しています。

 


ゆめ水族園大きな会場でのダイナミックな映像空間体験

「わー キレイ!」「すごーい」。
「ゆめ水族園」の入口から一歩中に入ると、まさにワクワクドキドキ体験型空間。
体育館やプレイルームなど、大きな会場の天井や床、壁など部屋全体に投影した揺らぎのある映像と揺れるスクリーン、空間に溶け合う音楽がランダムにダイナミックに展開していきます。この空間の中は、始まりも終わりもない。好きな時に入り、好きなように楽しむことができます。見て、触れて、体が動く。歩き回ったり、時には寝転んで楽しむ。車いすやストレッチャー、ベッドのままでも体験できます。自由で柔らかい時間が流れる「ゆめ水族園」。この空間の中で、日頃、気付かなかった表情や表現、いつもと少し違うコミュニケーションが生まれることを願っています。

 


Fantas Car 訪問病室や小さな空間での映像空間体験

病院、福祉施設などで、病室から移動することが難しい方の病室にファンタスカー(移動型投影プロジェクションカー)で訪問して投影を行う「ゆめ水族園」です。揺らぎのある映像や音楽、さまざまなスクリーンを組み合わせ、体験される方に合った方法で投影を行います。医療機器を装着されている方、感染予防で個室にいる方、一人でじっくり楽しみたい方などの病室では、天井や壁に映像を投影し、ベッドを利用したまま楽しむことができます。また、病棟内のデイルームやプレイルーム、廊下などでも投影することができます。ファンタスカー訪問は、大きな会場で行う「ゆめ水族園」のオプション企画として実施するほかに、既に「ゆめ水族園」を体験された施設で、「ぜひもう一度体験したい」というご希望を頂いた場合に2回目の訪問として開催しています。

 


Fantas Schola(ファンタススコラ)「自分たちで投影してみたい!」を応援するセミナー

「ゆめ水族園」の実際の現場の経験から、豊かな感覚刺激としての「映像空間づくりのツボ」(=押さえどころ)を紹介するセミナーです。学校の先生や病院で療育活動に取り組む方々からの「自分たちで投影をしてみたいけれど、うまくいかない」「どういう映像を投影すれば良いのか知りたい」などのご希望に応え、「コンテンツづくり」「プロジェクターでの投影の仕方」「空間設計」などを中心に、時には実演を交えてのワークショップなども行います。「ゆめ水族園」のような投影は、なじみの少ない事柄。特に既成概念にとらわれない視点を大切にしています。Fantas Scholaでは、同時に、先生や療育活動担当者の方々との意見交換の場として、また、感覚、表現、教育、療育などについて、お互いに幅広く考察を深める場として機能できればと考えています。

 


ゆめ水族園の紹介

ゆめ水族園は、エプソンがFantas Projection(ファンタスプロジェクション)という映像表現により、特別支援学校や病院、療育施設において、外出することが難しい子どもたちを始め、多くの方々に豊かな感覚体験をお届けする社会貢献活動です。2018年も皆様にゆめ水族園をお届けしていきます。

 

f:id:Tulip01:20201213085449p:plain

応援します❗️