父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

ノンカップ麺   卜ーエー食品株式会社

今週のお題「感謝したいこと」 卜ーエー食品株式会社 経営理念 当社は創業以来、「おいしさを創造してお客様の食生活に貢献する」ことを目標として、製品づくりを行ってまいりました。食生活の嗜好が多様化し、生活習慣病などの問題がクローズアップされつつ…

1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫) (日本語) 文庫

今週のお題「感謝したいこと」 今、こうやって生きていられるのは、家族、友人、周りの人々、皆様のおかげです。 一日一日を大切にし、私も人の役に立てる人間になれるように努力していきたいです。命の尊さ、生きることの大切さということを、心に刻 んで生…

デセール洋菓子店茅ヶ崎店(本店) マロンケーキ

今週のお題「感謝したいこと」 どうも有難うございます! ご馳走様でした。 デセール洋菓子店茅ヶ崎店(本店) 茅ヶ崎で30年以上にわたって親しまれている洋菓子店。 長さ18cmもあるスイートポテト「湘南デセールポテト」が看板商品。 ほかにもさまざまな種…

ふぞろいどら焼き

今週のお題「感謝したいこと」 ふぞろいどら焼き7個 業務スーパーにて189円(税抜) 100gあたり エネルギー 291kcalタンパク質 5.8g脂 質 2.7g炭水化物 60.8gナトリウム 166mg食塩相当量 0.42g ご馳走様でした。 ふわふわの生地にあっさりとした粒あんをたっ…

認知症予防にはガムを噛むことが良いらしい

「35歳からガムを噛め」と医師が勧める理由 認知症予防と歯周病の意外に深い関係 歯周病で「脳のゴミ」が増える 歯周病がアルツハイマー型認知症を引き起こすという事実は、さまざまな研究により判明し、近年では広く知られるようになってきました。 歯周病菌…

「感謝したいこと」福岡ソフトバンクホークス2年連続のシリーズ4連勝、孫代表の挨拶

今週のお題「感謝したいこと」 福岡ソフトバンクホークスの3連勝で迎えた11月25日の日本シリーズ第4戦。 戦いの場は福岡PayPayドーム。 初回先制点を取られたもののすぐさま柳田悠岐選手が2ランを放ち逆転。 さらに甲斐拓也選手の2ランで加点、盤石の投手リ…

自治体初となる自動運転バスの定常運行開始

自動運転で公道を走るバスの定期運行が、国内で初めて茨城県で26日から始まります。公共交通の維持が難しくなる中、自動運転によって住民の足を確保するねらいです。 自動運転のバスによる定期運行は、茨城県境町が26日から始める予定で、往復5キロの区間を…

ローソン  カフェラテ(M)

寒いので、カフェラテが飲みたくなりました。 ローソン カフェラテ(M) エリアごとに、産地にこだわった、生乳100%使用牛乳と牛乳に合う豆に徹底的にこだわりました。ほのかな牛乳本来の甘さに加え、しっかりとしたコーヒーのコクが味わえます。 ※生乳は加…

刀豆と春菊と蜜柑

先日、本棚を作ってくれた大工さんが、持って来てくれました。 家庭菜園も行っているそうです。 刀豆と春菊と蜜柑、柚子。 とても有難いです。 美味しそうな春菊。 カロチンが豊富に含まれており,皮膚や粘膜を強くするはたらきがあり、消化器系や呼吸器系の…

秋・冬の旬の果物 林檎

ご近所さんから林檎を頂きました。 真っ赤な林檎 美味しそうです 蜜入りでした。 みずみずしくて、甘くて、程よい酸味で、シャキシャキしていて、とても美味しく頂きました。御馳走様です。 リンゴ(林檎)は、世界で愛され続ける最古の果物。 リンゴは人類が…

ピザは、手作りで。

今週のお題「ピザ」 栗原はるみさんの、ピザシートを使ったレシピは、手軽に作れて美味しいので、参考にしています。ピザシートの代わりに、食パンを使って作ったり、アレンジしたりもします。 モッツァレラとトマトソースのピザ 生トマトとトマト缶のいいと…

リフォーム 本棚と床

父も私も、読書が好き。 図書館で借りたりもしますが、じっくり読みたい本や、気に入った本などは、購入します。 そして、いつの間に家の中は本でいっぱいに‥‥。 昔、母が元気な頃、 「本がいっぱいで、床が抜けちゃいそう」と言っていた程です。 家具屋さん…

ベルギー直輸入の「ココアトリュフ」

業務スーパーで、秋・冬限定商品の「ココアトリュフ」を見つけたので、購入しました。 美味しいので毎年購入しています。 去年は2箱購入しました。 いつも食べたいのですが、春になると売り場から消えてしまいます。 ベルギーから直輸入「ココアトリュフ」 …

本場ドイツからの直輸入「クラシック シュトーレン」

業務スーパーの店頭に並んでいたとのことで、父が買ってきてくれました。 「クラッシック って書いているから買ったの?」 ‍♂️「そんなこと書いてある?」 (字は見てないんだ。)「写真が美味しそうだから買ったの?」 ‍♂️「うん」 「あと、箱が緑色だしね‥…

鍋に、ビール

今週のお題「鍋」 父のこだわりは、家飲みのビールは瓶。 近くの酒屋さんで、ケースで購入しています。 私と、水金土日に、大瓶1本を半分こ。(もちろん父の方が少し多く飲んでいます。) どうしてクラッシック ラガーなの?と聞いたら、 「クラッシック (音…

料理家 栗原はるみさんの鍋料理

今週のお題「鍋」 料理家 栗原はるみさんのレシピは、優しい家庭料理の味で、とても美味しくて、大好きです。レシピを参考にさせていただいています。 煮おでん 大根は小さめに、油揚げや豆腐は大きさを揃えて1列に盛りつけて。肉だんごは時間差で煮ることで…

お庭のみかん

今週のお題「鍋」 今年のみかんは、鈴生りです。 みかん鍋という、屋代島(周防大島)(山口県大島郡周防大島町)のご当地グルメとして開発された鍋料理があるようです。今度作って見たいと思います。 www.suouoshima.com ・みかんはビタミンCを豊富に含ん…

鯖を骨ごと食べられるように圧力鍋で煮てみました。(自家製サバ缶)

今週のお題「鍋」 鯖は、血流を良くし、神経伝達や発達、代謝の助けとなり、認知症予防にもなるし、 骨までやわらかくすればカルシウム補給にも良く、骨粗しょう症予防にもなるし、 父も大好きなので、鯖を1匹購入して、圧力鍋で煮てみました。 鯖1匹を、圧…

名古屋 八丁みそまん

名古屋八丁みそまん 愛知名産の八丁味噌が香る。江戸時代初期から変わらぬ伝統の製法で造られる八丁味噌が、ほのかに香る「みそまんじゅう」。職人がじっくりと炊き上げた、旨味ゆたかなこし餡も自慢です。 味噌の香り、風味のアピール感がしっかりと感じら…

草津にて、白旗湯畑と湯もみショー

先日、草津温泉へ行って来ました。 草津温泉(くさつおんせん)は、日本の群馬県吾妻郡草津町草津界隈(江戸時代における上野国吾妻郡草津村界隈、幕藩体制下の上州御料草津村界隈〈初期は沼田藩知行〉)に所在する温泉。 草津白根山東麓に位置する。毎分3万…

「トラッシュ」山田詠美

お題「我が家の本棚」 トラッシュ (文春文庫) (日本語) 文庫 – 1994/2/10山田 詠美 (著) 商品の説明内容(「BOOK」データベースより)人を愛した記憶はゴミのようには捨てられない。黒人の男「リック」を愛した「ココ」。愛が真実だったとしたら、なぜ二人は…

EYOND(ビヨンド)  時々、むしょうに聴きたくなります。

お題「わたしの癒やし」 お題「リラックス法」 BEYOND(ビヨンド) 時々むしょうに聴きたくなります。 1983年、黃家駒(リーダー、ボーカル、リズムギター)、鄧煒謙(リードギター)、李榮潮(ベース)、葉世榮(ドラムス)4人より初代Beyondが結成される。「Beyond…

脈拍と血圧

脈拍とは、血液が心臓から大動脈に送り出される際(駆出)に生じる拍動で、その拍動が大動脈の弾性(弾性エネルギー)によって、全身の動脈に伝わり触知されます。 脈拍を測定することで、 ①脈拍の回数(多い、少ない) ②脈拍のリズム〔整(規則的)、不整(…

ドイツの老舗オーガニック化粧品「Dr.ハウシュカ」

#わたしの大事なお店 ドイツの老舗オーガニック化粧品「Dr.ハウシュカ」 Dr.ハウシュカのコンセプト Dr.ハウシュカでは人間を総体的(ホリスティック)にとらえ「肌の本来持つ力や働きを信じて、サポートする」ことを大切に考えています。 「人と自然のハー…

海鮮飯処 ふじ丸にてランチ

昨日は母の13回忌でした。 長泉院にて 指定 :南足柄市指定天然記念物 指定年月日 :1973年1月22日 和名:センペルセコイア 所属:スギ科 セコイア属 学名:Sequoia sempervirens (Lamb.) Endl. センペルセコイア(セコイアメスギ)は、ユーカリとと…

ガスト 「うなぎ弁当ダブル」

先日、ガストで、うなぎ弁当ダブルを購入。 ¥1,599 (税抜) 父と半分こして食べました。 美味しく頂きました。 ご馳走様でした。 うなぎは栄養豊富!ビタミンA、B1、B2、D、E、DHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)などの栄養素が大変豊…

冬を華やかに彩る鉢花の女王 シクラメンとクリスマスツリー

先日、ホームセンターにて 冬を華やかに彩る鉢花の女王 シクラメン 綺麗です。 シクラメン(Cyclamen.)はサクラソウ科シクラメン属の球根植物原産地は地中海沿岸、開花期は晩秋~春 シクラメンの特徴シクラメンは、日本だけでなくヨーロッパでも人気の鉢花…

寒いのでお餅を食べました。

今週のお題「急に寒いやん」 寒いので、お餅を焼いて食べました。 父は餅が好き。 祖父母が元気なときは、父の実家で、毎年、暮れになると餅つきをしていました。 お餅は日本人の行事に欠かせない食物 餅はもともと正月や祝い事などの「ハレの日」のための特…

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなってきたので、健康に注意しましょう。

今週のお題「急に寒いやん」 日本人の死因のうち、冬場に心疾病や脳血管疾病が多い。 高血圧の方では、夏と冬の血圧差が10mmHg程度、中には20-30mmHg程度変化する方もあり、家庭で測定された血圧の変化をみながら薬を調節することも少なくありません。 冬場…

励まされた言葉

ちょうど「何か」があって、落ち込んでるときにこのツィート。 「死ななければ、そのあと強くなれる」は、英語でよく言う格言。”What doesn’t kill you makes you stronger.” (君を殺さなかったものは、君を強くする) 曲の英題に使ったが、もとはニーチェが…