父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「好きなおやつ」  MACHI cafe

お題「大好きなおやつ」 お題「これ買いました」 ローソンのカフェブランド「MACHIcafe(マチカフェ)」 「ブレンドコーヒー」(Sサイズ100円、税込み以下同)や「アイスカフェラテ」(150円)はローソンのPB(プライベートブランド)全体でも上位に入る商品…

「We are 宇宙兄弟 宇宙飛行士の底力」 門倉紫麻 (著), モーニング編集部 (編集)

お題「我が家の本棚」 「We are 宇宙兄弟 宇宙飛行士の底力」 門倉紫麻 (著), モーニング編集部 (編集) 内容(「BOOK」データベースより) 日本人宇宙飛行士と彼らを支える人々のインタビュー集。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されて…

今週のお題「好きなおやつ」 ショコラトルテケーキ

今週のお題「好きなおやつ」 昨日は、お父ちゃんの誕生日だったので、 おやつは、ショコラトルテケーキ。 商品説明 本格チョコを使用、風味豊かに仕上げたチョコケーキ チョコレート好きにはたまらない、上質なカカオの香りが効いた本格派。 【おすすめポイ…

今週のお題は「好きなおやつ」  自家製パン

今週のお題は「好きなおやつ」 自家製パン 休日なので、おやつに食べれるサイズの、チビパンを焼きました。 自家製の良さは、焼き立てが食べられること。甘さやバター等の調整ができること。 手間は掛かるけれど、コストダウン出来て、存分に食べられること…

車の鍵の電池交換

車の鍵の電池切れ警告ランプが点滅。 『なかなか、HONDA(車の販売店)に行けそうもないな、どうしよう‥‥』 と、悩んでいました。 ‍♂️『もし、電池が切れても、鍵で開ければ良いんだよ』 と言われ、そうか‥‥、と納得した。 結局、一週間程、車の鍵の電池切れの…

今週のお題「好きなおやつ」

今週のお題「好きなおやつ」 はつゆきさんちのたまごパン お父ちゃんのお気に入りのおやつ。 さっくりした食感、素朴な味。 業務スーパーで、一袋88円。 夏は、常温保存だと、湿気てしまい、しんなりとして美味しくないとのこと。 封を開けたら、保存容器に…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 素敵なおじいちゃん・おばあちゃん 永久保存版

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 素敵なおじいちゃん・おばあちゃん 私の、お気に入り、保存版です。 老人ホームの入居者が映画の名場面を再現しカレンダーに 米ニュースサイト「gawker.com」の2014年1月23日の報道によると、ドイツのある老人ホー…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」   大切な女性。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私の母は、幼い頃、両親を亡くし、弟や妹と共に、保健師さんのお世話になっていました。 日頃の悩みを聞いてくれたり、相談に乗ってくれたり、遊んでくれたり‥‥。 学校の卒業式や、結婚式など、母親代わりとなって…

中谷農場さんから新米が届きました。

先日、新米が届きました。 お米は主食 = 大事 ‼︎ 良いものを食べたい。でも価格は抑えたい。 高くて良いものはいくらでもある。 だから、良心的な価格設定で販売してしているところを探して購入したい。 農協や、直売広場などの量り売りは、意外と高い。 安…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」   とても素敵な理想のおばあちゃん、きんさんぎんさん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 きんさんぎんさんは、とても素敵な、理想の、おばあちゃんでした。 きんさんぎんさんは、双子姉妹のタレント、成田 きん(なりた きん)及び蟹江 ぎん(かにえ ぎん)の愛称です。100歳を過ぎても元気であったこと…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 尊敬するおじいちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 尊敬するおじいちゃん 90歳の祖父は20年前、認知症になる前から“準備”を始めた…という、孫のツイートに感動。 投稿者は、認知症を患う90歳男性を祖父に持つ、ごまたん(@gomachan_ks)さん。 — ごまたん (@gomacha…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おじいちゃんは、大正3年(西暦1914)生まれ。 平成9年(西暦1997年)83歳で天国へ。 戦争の話や、関東大震災の時のことなど話してくれました。 関東大震災の時、縁側に座ってい たところ、庭へ、すっ飛ばされたと…

今週のお題「ごはんのお供」ステーキ

今週のお題「ごはんのお供」 上州牛ステーキ&きのこ 食欲の秋は、ご飯にステーキ。 御馳走様でした。 ステーキステーキ(英: steak)とは、一義的には牛の上質な部位の精肉で、筋繊維の走行に対して垂直にカットされた比較的厚切りの肉片を意味する。しかし…

今週のお題「ごはんのお供」 業務用ふじっ子塩こんぶ

今週のお題「ごはんのお供」 業務用ふじっ子塩こんぶ 業務スーパーで購入しました。 業務用ふじっ子 塩こんぶ 細切りにした北海道産昆布をじっくり炊き上げ、昆布のうま味を引き出した一品 おにぎり、お茶漬けなど手軽で簡単に美味しく食べられます。 また、…

今週のお題「ごはんのお供」海苔茶漬け

今週のお題「ごはんのお供」 海苔茶漬け サラサラと食べられる「お茶漬け」。 忙しい朝や夜食、お酒を飲んだ後の〆にも良いです。 ご飯とお湯があれば、あとはさらさらといただける手軽さが魅力です。 茶漬け発祥地 :日本茶漬け(ちゃづけ)とは、主に米飯…

「ごはんのお供」は、刺身

今週のお題「ごはんのお供」刺身 お父ちゃんも私も、刺身が好き。 ご飯にお刺身で満足。 和食って素晴らしいと思います。 ご馳走様でした。 刺身刺身(さしみ)とは、魚介類などの素材を小片に切り、醤油などの調味料で味を付けて食べる日本料理である。造り…

甘酒アイス プレミアムバー

甘酒アイス プレミアムバーを食べてみました。 POINT1 こだわりの名水水の都 四国・西条 石鎚山の伏流水(地下水)を使用 西日本最高峰として知られる四国・石鎚の清流は豊かな自然の恵み。 全国名水百選にも選定され、2年連続全国名水効き水大会で、日本一…

今週のお題「ごはんのお供」は、天婦羅。  

今週のお題「ごはんのお供」 昨日のご飯のお供は、天婦羅。 さつま芋をいただいたので、お父ちゃんに、 『何食べたい?』と尋ねると、 ‍♂️『天婦羅。』 『 . . .(頑張って作るか。). . .了解❗️』 頂き物の立派なサツマイモと、家庭菜園で獲れたナスとしし…

「ごはんのお供」は、自家製梅干し

今週のお題「ごはんのお供」 自家製梅干し。 自家製の無農薬栽培の梅と赤紫蘇を使い、昔ながらの製法で作っている梅干し。 塩はミネラルたっぷりの天日塩を使用。 炊き立てのご飯と共に頂くのは最高に美味しい。 また、日の丸弁当にしても、おにぎりに梅干を…

新しい生活様式へ

自粛要請が終わったからといって、すぐにかつての日常が戻ってくるわけではない。 当面、行動を変容させた「新しい日常」の中で、「コロナ禍」と付き合っていくことになる。 では、それはいつまでだろう。 答えは、多くの人が気づいているように、「最短でも…

鰹出しが決めてロースカツ弁当

昨日は、ロースカツ弁当の特売日。 いつもは480円で販売されているものが、全く同じ内容で380円。 おとうちゃんはトンカツ大好き。私は、あれば食べる‥‥程度。 たまにはいいかと購入。 ご馳走様でした。 お肉は柔らかく、ご飯にタレがよく絡んでいて、美味し…

崎陽軒のシュウマイ弁当

崎陽軒の焼売弁当 先日、横浜へ用があって行くことになった時、お父ちゃんに、『崎陽軒の焼売弁当、買えたら買ってきてくれる?冷めてもご飯が美味しいんだって。』と言われた。 こういう場合、『買えたら』というのは、遠慮して言っているのであって、本当…

「もしもの備え」の必需品、当面の必需品、マスク!

今週のお題「もしもの備え」 日本気象協会が1日の「防災の日」を前に行ったアンケート調査によると、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4人に1人が家庭でマスクやアルコール消毒液などの備蓄を増やしたことが分かった。 政府も災害に備えて感染症対策…

プレミアム生クリームソフト『クレミア』   CREMIA(クレミア)

プレミアム生クリームソフト「クレミアCREMIA」を食べてみた。 値段が1個510円。 普段は、スーパーで特売の6本入り198円のあずきバーや1個84円のジャンボチョコモナカを食べて満足していたので、プレミアム生クリームソフト「クレミア」を食べたいけど値段…

鉄道員    ピエトロ・ジェルミ(監督)

鉄道員 ピエトロ・ジェルミ(監督) 第2次世界大戦後のイタリアを舞台に、鉄道に働く初老の父親を末っ子の少年の視点から描いた作品。都会に生きる庶民の喜怒哀楽を、詩情豊かに表している。 戦後イタリアを舞台に庶民の家族愛を少年の視点から描き、哀切極ま…

『もしもの備え』として、AEDの設置場所や操作方法等を確認し速やかに救命できるようになりたい。

今週のお題「もしもの備え」 日本では毎日多くの人が心臓突然死で命を失っています。日本では、心臓病による死亡は年々増えてきており、日本人の死亡原因の第2位。 病院外での突然の心停止による死亡、いわゆる心臓突然死は、1年間で約7.9万人。 一日に約200…

休日なのでパンを焼きました

お題「こだわりレシピ」 材料はこれら。 上から、 ・白パン3列 中に、小豆あんやポテトサラダ、玉子サラダ、ハンバーグなど入れて食べます。・レーズンパン 以前は表面にもレーズンをまぶしていましたが、食べる時にポロポロとこぼれ落ち、 お父ちゃんに不…

私達の、現在の、『もしもの備え』

今週のお題「もしもの備え」 今のところ、備えているもの。 1、A4サイズのBOOKタイプの非常用持ち出しセット 中身です。 2、水は別に備蓄。 3、食料品は、あえて好きなカレーや缶詰、お菓子を備蓄。他にも冷蔵庫にチョコレートなどあります。 私もお父ち…

『紛争地の看護師』国境なき医師団の白川優子さん

お題「我が家の本棚」 今週のお題「読書感想文」 『紛争地の看護師』を読みました。 看護師としての活動や、思いが伝わってきました。支援をしている中東やアフリカの国の社会情勢も勉強になりました。 「紛争地に理想の医療は存在しない。限られた薬剤、人…

『職業は武装解除 』 瀬谷ルミ子さん

お題「我が家の本棚」 今週のお題「読書感想文」 職業は武装解除 単行本 – 2011/9/20 瀬谷ルミ子 (著) 瀬谷ルミ子(せや るみこ、1977年2月23日 - )は、認定NPO法人Reach Alternatives(REALs)の理事長、株式会社JCCP M取締役。世界の紛争地の復興、治安改…