父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

蕎麦ブーム

お題「昨日食べたもの」

 

 

『何が食べたい?』

『お蕎麦!』

ここ一ヶ月くらい、父の蕎麦ブームは続いている。

最初は、お手頃な蕎麦をスーパーで購入して食べていたが、ふとパッケージの表示を見ると、そば粉の割合が20%。

これでは小麦粉主体なので、うどんにちょっと蕎麦粉が入ってるだけではないか。

そこで、きちんと選ぶことにした。

 

最近食べているのがこれ。

 

 

生麺編

きねうち麺(うどん・そば)は、食塩やつなぎを使わない※、厳選された素材の持ち味を活かした美味しさ。

賞味期限も3カ月あり、常温保存できます。

また、つゆ・スープ類も、化学調味料や合成着色料は使用しておりません。

つなぎを使用しないと食感がザラザラしがちな十割そば。しかし、独自のきねうち製法により、十割そばの常識を超えたツルツル食感の本格そばを実現。

 

 

十割ざるそば(2食入り・スープ付)6パック/10パック

そば粉100%の十割そば。つなぎも食塩も不使用のヘルシー志向の一品。
本醸造しょうゆの深みと、数種類のだしで仕込んだ本格的ざるつゆ がそばの美味しさを一層引き立てます。

 

f:id:Tulip01:20200823214549j:plain

 

十割そば(麺のみ)36パック

厳選したそば粉100%でつくった本格十割そば。つるっとした食感と、麺ゴシの強さが自慢です。のびにくいのでアレンジもしやすく、生麺なので調理時間も短く便利な生そば。
 

 

 f:id:Tulip01:20200824150253j:plain

 

f:id:Tulip01:20200824150551j:plain

 

 

[rakuten:cheeky:10373287:detail]

 

 

 

 

 

乾麺編

 

滝沢更科 十割そば 200g

香り豊かな良質のそば粉十割で丹念に作り上げた、自信の逸品です。そば本来の豊かな風味となめらかな食感、のどごしのよさをお楽しみいただけます。おいしいそば湯もあわせてご賞味ください。あたたかいおそばでも冷たいざるそばでもどちらでもおいしく召し上がっていただくことが出来ます。

 

f:id:Tulip01:20200823215150j:plain

f:id:Tulip01:20200823215154j:plain

 

滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋

滝沢食品 更科 十割そば 200g ×5袋

  • メディア: 食品&飲料
 
山本かじの 国産の十割そば 200g×2袋
 

 

 

おびなた 蕎麦通の二八そば 240g

おびなたは日本有数のそば処・信州戸隠(とがくし)で、そばの製粉から製麺まで一貫製造しているそばの専門メーカー。本商品は自家挽きしたそば粉を八割使用し、戸隠高原の水で製麺!風味ゆたかでのど越しの良い、細めのおそば。3分半で茹で上がるのでお手軽です。まずはぜひ「ざるそば」でお召し上がりください。
原材料:そば粉、小麦粉、食塩、海藻

f:id:Tulip01:20200823215347j:plain

f:id:Tulip01:20200823215436j:plain

 

 

 

 

 

fril.jp