父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

富士山 登山シーズン

※2020年は開山しません
 
[参考]2019年登山シーズン(5合目~山頂)

2019年の富士山登山道開通期間は次のとおりでした。

なお、登山道等の開通日及び閉鎖日は、残雪状況や気象情報等により変更となることがあります。

 

 ルート  開山期間  備考
吉田ルート黄色
(山梨県側)
 7月1日(月) 9月10日(火) 下山ルートは9月11日の午前中まで通行可能
須走ルート赤色
(静岡県側)
 7月10日(水) 9月10日(火)  
御殿場ルート緑色
(静岡県側)
 7月10日(水) 9月10日(火)  
富士宮ルート青色
(静岡県側)
 7月10日(水) 9月10日(火) 5合目~6合目間は6月13日
9時より開通
山頂【お鉢巡り歩道】  7月10日(水) 9月10日(火)  

 

週末は大変混雑します!

富士山では、7月中旬以降登山者が増え、特に週末に集中する傾向があります。混雑している中で登山をしますと、落石・怪我のリスクも高まる上、自分のペースで歩いたり、休憩することが難しくなる場合もあります。安全・快適な登山をするためにも、混雑日・混雑時間帯を避けた登山計画を立てましょう。

 


混雑するとこんな状態になります
混雑日は、4つの登山ルートごとにそれぞれ次のような状況になることが予想されます。

<吉田ルート>
時間帯によって、七合目付近から山頂にかけて長い区間にわたって混雑する可能性があります。
山頂でご来光を迎えるためには、夜間に並びながら登山する覚悟が必要です。
夜間は、八合目から頂上に到着するまで、日中の約2倍の時間がかかることが予想されます。

<須走ルート>
吉田ルートが合流する本八合目までは、あまり混雑することはないでしょう。
吉田ルートとの合流後は、急に人の数が多くなります。

<御殿場ルート>
混雑日でも人が集中・混雑することはほとんどありません。

富士宮ルート>
吉田ルートほどではありませんが、ご来光時間に合わせて山頂直下では混雑が発生するでしょう。
夜間には、八合目から頂上に到着するまで、日中の約1.5倍の時間がかかることが予想されます。

 

富士登山オフィシャルサイトより。