父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

中谷農場さんから新米が届きました。

 

 

 先日、新米が届きました。

 

お米は主食 = 大事 ‼︎

 

良いものを食べたい。でも価格は抑えたい。

高くて良いものはいくらでもある。

だから、良心的な価格設定で販売してしているところを探して購入したい。

 

農協や、直売広場などの量り売りは、意外と高い。

安いのはブレンド米ですが、やはり安いだけあって美味しくない。

産地が明確で、安心して美味しく食べられるお米が良い。

そして、見つけたのが、こちら。

 

 

近江米や無農薬野菜を生産する農家、中谷農場さん

中谷農場では、自社で作る農作物はもちろん、取り扱う農作物のほとんどが“無農薬”もしくは“減農薬”で栽培。肥料についても、できる限り化学肥料は使用せず、自然の有機肥料を使っています。

 

とても親切で良心的で、毎年年賀状も届けてくださいます。

注文の為、電話をしたことがありますが、対応される方の対応が良く、声のトーン、話し方、テンポなど、品があり、話した後は幸福な気持ちになりました。

 

 

お米はもちろん美味しいです。

コシヒカリやミルキークイーン、日本晴れなどいろいろ種類はありますが、私たちはこれ。

冷めても美味しいお米で、機内食に採用されているとのこと。

お弁当など、冷めたご飯を食べることも多いので、決めました。

玄米で購入し、7分や5分、白米に精米したり、精米せず玄米のまま食べたりしています。

 f:id:Tulip01:20200919201642j:plain

f:id:Tulip01:20200919201727j:plain

 

滋賀県が生んだ、新しいお米「みずかがみ」

平成25年秋、新しいお米のブランド「みずかがみ」がデビュー。

これまでの調査結果では、「コシヒカリ」と同等以上の味。

みずかがみは、温暖化対応品種として育成され、高温に強く、猛暑の年でも品質が安定。
今年のように猛暑が続くと、お米の品質や味が悪くなります。現代のこうした環境の変化にも強いお米を、というニーズに対応して開発されたお米。

 

環境こだわり農作物とは?
次の3つを守って作られた農産物を、滋賀県が認証したものが 「環境こだわり農産物」。
● 農薬や化学肥料の使用量を通常の半分以下に減らして栽培。
● 琵琶湖や周辺の環境に優しい技術で栽培。
● いつ、どんな農薬や化学肥料を使用したか記録。

優れた食味、冷めてもおいしいお米

みずかがみは、炊きあがりが白く、光沢があります。ほどよい粘りで、かみしめるとまろやかな甘みがあり、とてもおいしいお米。
また、冷めてもおいしく、おにぎりやお弁当などでもお米本来のおいしさを味わっていただけます。 育ち盛りの子供たちにもどんどん食べていただきたい、より安全・安心なお米。

 

f:id:Tulip01:20200923062027j:plain

 

 

まずは、玄米で炊きました。

お米の美味しさ、栄養を丸ごと。

胡麻塩を振って、いただきます。

 

 美味しいお米を、どうも有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

エコバックを付けて送ってくださいました。

お心使いがどうも素敵です。

どうも有難うございます。

f:id:Tulip01:20200919201751j:plain

 f:id:Tulip01:20200919202001j:plain

f:id:Tulip01:20200919202022j:plain

 

 

 

中谷農場の紹介

滋賀県の琵琶湖のほとりにある大中(だいなか)の湖干拓地に入植して50年、
毎日、米作り、野菜作りに精を出しています。


おいしい水と空気、肥沃な土壌、温暖な気候に恵まれた干拓地特有の広大な大地では、おいしいお米や野菜をたくさん収穫することができます。

中谷農場では、自社で作る農作物はもちろん、取り扱う農作物のほとんどについて、“無農薬”もしくはできるだけ農薬の使用を抑えた“減農薬”で栽培しています。
肥料についても、できる限り化学肥料は使用せず、自然の有機肥料を使うよう心がけています。

大中(だいなか)の広い土地での無農薬・減農薬栽培は、本当に大変です。
でも、「安全な食べ物を安心して食べたい。食べていただきたい。」この思いで、人に優しい作物作り、母なる琵琶湖にやさしい作物作りをめざして、日々新しい農業に取り組んでいます。

どんなに時代が変わっても、人にとって『何を食べるか』、『どう食べるか』はとても大切です。
大中の広大な大地でのびのびと成長する作物を、ぜひ1度見に来てください。
そして、私達が作った米や野菜をぜひ食べてみてください。
お待ちしています。

  

 

 

ssl.xaas3.jp