父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

マックスバリュー【10月のおすすめ】紫芋の三角ケーキパイ

今週のお題「いも」

 

 

マックスバリュー【10月のおすすめ】紫芋の三角ケーキパイ

f:id:Tulip01:20201026173851j:plain

商品説明

紫芋パウダーとおさつダイス入りケーキ生地を包んだパイ。

 

 

紫芋

紫いもは青紫色のアントシアニンを豊富に含んでいるさつまいもの一種。
紫いもにはアントシアニンに加え、さつまいも本来の成分であるビタミンCやビタミンE、β-カロテン、食物繊維などの成分が豊富に含まれています。


紫いもの健康効果
◎視機能を改善する効果

疲れや年齢からくる目のショボつきやかすみを予防できるといわれています。また、夜間視力や疲れ目の改善といった効果があります。

◎美肌・美白効果

このビタミンCの働きによってシミ・そばかすを予防し、ハリのある若々しい肌を保つ効果が期待できます。また、アントシアニンに紫外線を吸収する働きがあることも報告されており、紫外線による皮膚トラブルの予防に役立つと考えられています。

◎便秘を解消する効果

セルロースなどの食物繊維が腸内環境を正常化し、便通を促します。また、切り口から出るヤラピンという樹枝状の白い液には、便をやわらかくする作用があります。
生活習慣病の予防・改善効果

食物繊維には血中コレステロール値を下げる作用や血糖値をコントロールする働きがあるため、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の予防・改善に有効。また、アントシアニンにも高脂血症や糖尿病を予防する効果があることが報告されています。

 ◎老化や病気から体を守る効果

アントシアニン、ビタミンC・E、β-カロテンには強い抗酸化作用があるため、活性酸素の発生を抑えて血管や血液を若々しく保ち、病気や老化、肌トラブルを予防する効果が期待できます。
◎免疫力を高める効果

紫芋の葉の抽出物に免疫細胞を増加させる働きがあり、免疫力を高める効果が期待されています。

 ◎肝機能を高める効果

アントシアニンには、肝炎などによる肝臓への障害をやわらげ、肝臓を保護する働きがあるとされています。