父と娘の日記

或る70歳台父と40歳台娘の日々ー共通の趣味は、読書、音楽鑑賞(主にクラッシック)、登山、旅行等。

ガスト 「うなぎ弁当ダブル」

 先日、ガストで、うなぎ弁当ダブルを購入。

 

f:id:Tulip01:20201030152245j:plain

¥1,599 (税抜)

 

父と半分こして食べました。

美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

 

 

 

 

うなぎは栄養豊富!
ビタミンA、B1、B2、D、E、DHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)などの栄養素が大変豊富です。

うなぎは疲労回復効果以外に、視力回復や皮膚を健康に維持する美容効果、脳卒中予防、口内炎予防、丈夫な骨の維持、高血圧予防などの効果があります。

しかも低カロリーで、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのです。


ビタミン類

ビタミンA
ビタミンAは皮膚や粘膜のうるおいを保つ・視覚障害の予防・カロチンの吸収を助けるなどの効果があるといわれています。

他にも風邪の抵抗力をつけたり、最近感染から体を予防するような働きをもっています。

また、ビタミンAが欠乏すると、生殖機能が衰え精子の量が不足してくる、成長が抑制されるなど、様々な障害が起きてきます。

 

ビタミンB1
ビタミンB1が不足すると脚気、脳貧血、立ち眩み症状がでます。

また、不足すると食欲 が減退し、消化不良を起こしやすくなります。

さらに神経の働きを鈍らせ、疲労感を強 め、記憶力の低下を招きます。

ビタミンB1は炭水化物の代謝をスムーズにし、体調を整 える作用があります。

 

ビタミンB2
ビタミンB2は、発育に欠かせない栄養素。

成長期に ビタミンB2が不足すると発育不全 をおこします。ビタミンB2はタンパク質、脂質、炭水化物の代謝をスムーズにし、体調を 整える作用があります。

 

ビタミンE
人間の体には約60兆個の細胞があります。

この細胞に必ずある細胞膜の構成の活性 に役立っているのがビタミンE。

ビタミンEは、細胞が老化するのを防ぐ役割をしている のです。

そのため、ビタミンEによって肌のつやがよくなり美容効果も期待できます。

ビタミンEは、他にホルモンのバランスをコントロール不妊症、早産、自立神経失調症 を防いだり、男性の生殖機能を高める、未熟児を健全に発育させるなどの効果もあるそ うです。


その他ビタミン
 ビタミンB6
ビタミンB6は血糖値を維持したり、免疫力を高めるといった働きをします。

ビタミンB6が不足すると貧血や肌荒れ・皮膚炎、ニキビや吹き出物、口内炎ができやすくなります。

 

 ビタミンB12
ビタミンB12は、葉酸と協力して赤血球の生成や神経細胞の修復をする働きをします。

ビタミンB12が不足すると貧血や肩こり、腰痛、しびれや神経通、目の疲れなどの症状ができます。


ビタミンD
ビタミンDは小腸からのカルシウムやリンの吸収を助け、骨や歯の成長を促進します。

とくに鰻の肝に多く含まれ、またうなぎはカルシウムも多く含まれている為、吸収効率が良い食べ物です。

 

ミネラル類
カルシウム
カルシウムは、歯や骨を丈夫にします。


その他ミネラル
 鉄
体内の鉄分が、不足すると貧血になったり疲れやすく忘れっぽくなります。

 ただし、 鉄分の吸収にはビタミンCが必要ですので、うなぎに含まれた鉄を吸収しようとするなら 野菜を一緒に取るようにしてくださいね。 

 

 ビタミンB12
ビタミンB12は、葉酸と協力して赤血球の生成や神経細胞の修復をする働きをします。

ビタミンB12が不足すると貧血や肩こり、腰痛、しびれや神経通、目の疲れなどの症状ができます。

 

亜鉛
亜鉛は不足すると味覚障害、男性の場合、前立腺肥大の原因になります。


脂質類(高度不飽和脂肪酸
うなぎの美味しさの素、脂質はDHA。

EPAを多く含んだ高度不飽和脂肪酸が豊富です。牛や豚、鳥の脂質とは違い常温でも固まらない性質があります。

また不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用があります。

 

DHA
DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳の働きをよくする栄養素です。

記憶力や視力回復効果、がんや心臓病、高血圧、糖尿病、脳卒中動脈硬化の予防と改善にも効果があります。

老年期には 脳血管の詰まりを防いで痴呆を予防します。 


EPA
EPA(エイコサペンタエン酸)は、脳梗塞心筋梗塞といった血管の病気の予防に非常に効力があります。

また、悪玉コレステロール中性脂肪を減らすを減らす作用もあります。

血液の流れを良くし、病気の予防になります。


その他栄養素
コラーゲン
うなぎの皮の内側に多いコラーゲンは皮膚の主成分。肌の新陳代謝促します。

 

コエンザイムQ10
コエンザイムQ10は体の中でエネルギーを生産するに必要な補酵素です。

 

ムコプロテイン
うなぎのヌルヌルの成分はムコプロテイン(ムコ多糖質)と言い、胃腸の粘膜の保護や消化吸収を助ける働きがあります。